メディア・映像学科
福山大学トップ アクセス お問合せ

3年生を対象とした第1回就職ガイダンス

こんにちは

メディア・映像学科の就職委員の つつもと です。

本日、3年生を対象とした平成29年度第1回就職ガイダンスが開催されました。参加したのは、メディア・映像学科の学生と経済学部の学生です。

本日のガイダンスの内容は、

  1. 2017卒を振り返る
  2. 4年生の現在の状況
  3. 今後の就職活動
  4. 今からすぐできること
  5. 就職課の利用について
  6. 就職からの連絡方法
  7. 就職サイトの登録

です。

学生たちは、来年の就職活動に向け、真剣に話を聞いていました。

今後、月に1回のペースで就職ガイダンスを受講して、来年度の就職活動に備えます。

 

カテゴリー: 未分類 | コメント / トラックバック: 0個

魅力発信プロジェクト説明会

ウチガイトです。

中国地域ニュービジネス協議会が主催する「魅力発信プロジェクト」の説明会が開催されました。メディア・映像学科と経済学部から学生たちが参加を考えてくれています。

本学科としては一昨年度に初めて参加をして、そのときは敢闘賞をいただきました。そのときの詳細はこちら

 

魅力発信プロジェクトとしては昨年度から「若い人に自社の魅力をどう発信していくのか?」というテーマをもとに、若手社員と大学生が一緒に企業パンフをつくるという活動を行っています。昨年度の成果であるパンフなども紹介していただきながら、取り組みの意義や就職活動への関連などについてもご説明いただきました。

今年はどんな企業とコラボレーションができるか楽しみです(´ー`)

 

カテゴリー: イベント, 学生の活動 | コメント / トラックバック: 0個

「メディア実践」を宮地茂記念館で開講中!

こんにちは。教員Wです。

メディア・映像学科では今年度から、一部講義を福山駅前の宮地茂記念館で実施しています。「メディア実践」という科目も宮地茂記念館での開講となっており、昨日記念館での2回目の講義がありました。なお、初回の様子は学長室ブログに載っています。

2回目は残念ながら雨でしたので、駅前周辺での取材・撮影はできませんでした、、、、が、宮地茂記念館自体が学生さんにとっては新鮮な場所のようで、建物探索に出かけるグループや、さっそく撮影を始めるグループもありました。

前回と同様、記念館と福山大学19号館はSkypeでつながっているので、お互いの教室の様子を感じならが作業を進めることができます。また、教員もちょっとした打ち合わせをSkype経由で行ったりもしています。非常に便利な世の中になったものです。

宮地茂記念館での講義の様子は今後も随時お知らせしていきます!

カテゴリー: カリキュラム, 学生の活動 | コメント / トラックバック: 0個

大学の中を探検する(?)

こんにちは。GWも終わり、新たな気分で学生たちは大学生活を送っています・・、ところで、少し時間が経ってしまいましたが今日のブログでは、先月の1年生授業「教養ゼミ」での学内探検の様子をご紹介します!

福山大学の構内にはとてもたくさんの建物があります。

メディア・映像学科は<19号館>で主に活動しています。まずはここから。

 

この部屋は作品の展示などにも使っています

19号館には松田学長の部屋も!

図書館のある<15号館>のそばを抜けて

これは・・・私も初めて乗りました!

この通路がどこにあるかわかるでしょうか?

山の上の心理学科。手書きの看板を羨ましがる学生の図。

まだ桜の名残が見えます。ここも公園ではなく大学内です。

<7号館>。

<1号館>。

<1号館>には、学習支援などのための部屋もあります。

まだ4月下旬のころだったので日差しがやや柔らかいですね。いま、福山大学構内はツツジが咲き誇っていますが、どんどん夏の雰囲気がしてきました。夏になっていく大学でも学生たちはいろいろと活動をしていきます。こちらのブログでも随時紹介いたします。どうぞお楽しみに!

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメント / トラックバック: 0個

福山駅前にある宮地茂記念館とつないでのスカイプ講義を始めました!

こんにちは。連休も終わってしまいましたが・・、メディア・映像学科の今年度からの新たな試みをご紹介します。学長室ブログでもご紹介しましたが、今年度から始まった「メディア実践」という授業において、メディア・映像学科が普段活動している19号館の教室と、福山駅前にある宮地茂記念館の教室とをスカイプでつないでの授業を行っています。

こちらは、「メディア実践」という作品制作する上でのあらゆること(企画、調査、制作、展示など)について自身の制作を行いながら学んでいく授業なのですが、大学内に留まっていると制作の幅も呼応してしまっているのではないかという考えから、福山駅前に出ての授業を開始してみています。授業では、常時スカイプで両教室をつないでおり、受講生たちは福山駅前を中心に受講・制作することとなっています。いま制作しているものは7月の発表をめざしていますが、はたしてどうなりますか!お楽しみにしていてください!!

カテゴリー: カリキュラム, 卒業生, 受験生の方へ, 学生の活動, 福山の話題 | コメント / トラックバック: 0個

シイカ・コストヴァ教授の講義

こんにちは。

4月17日(月)から4月27日(木)まで本学にお越しになっているブルガリアのソフィア大学のシイカ・コストヴァ教授(詳しくは学長室ブログをご覧ください)が、本学科のA先生が担当する「メディア文化論」にて、ブルガリアの世界遺産についてお話してくださいました。

僕は古墳めぐりが趣味ということもあり、ブルガリアの古墳のお話が大変興味深かったです。他にも日本・アジアとの共通点の多さがとても不思議でした。

さて、シイカ先生は英語で講義をされたので、その通訳を本学科の学生三名が行ってくれました。一名はソフィア大に留学経験がある学生さん、後の二名は中国・マレーシアからの留学生です。留学生の二人は英語から日本語という、母国語ではない言語間の通訳という難題を見事にこなしてくれました。

「他国の文化を知ることで、逆に日本の文化に関心がでてきました」という学生さんからのコメントもあり、とても充実した講義となりました。シイカ・コストヴァ先生、どうもありがとうございました。

カテゴリー: カリキュラム, 学生の活動 | コメント / トラックバック: 0個

新入生合宿にいってきました

4月5,6日は新入生合宿でした。
3日が入学式ですから、慌ただしい中での実施でしたが1年生は元気いっぱいです。

合宿の引率を教員と一緒に行ってくれる学生リーダーたちがいろんな企画を用意してくれており、現地に着いて早速1年生の自己紹介&アイスブレイクが始まりました。

自己紹介の後は学生リーダーたちが考えた福山大学に関するクイズ。教員である我々でも分からない難問もあったりして、新入生たちは「わかんねー」と若干の悲鳴を上げながら解答していました。

 

その後は心理学科と合流をして学科の枠を超えて交流。すみっこで様子を見ていた教員たちは体育館の寒さに震えていたんですが、学生たちは体を動かすアクティビティで汗だくになっていました。これぞ若さですねぇ。

今合宿の写真を見ながらこの記事を書いていますが、食事やらに戻ってから様子など、その他いろいろ盛りだくさんにありました。学生たちの楽しそうな様子を写真でご紹介。

 

最後は帰りのバスでの様子。満足そうな学生たちの表情にこちらも嬉しくなります。これからの大学生活もこういう笑顔あふれるものにしていきましょう(´ー`)

 

 

カテゴリー: イベント, 学生の活動 | コメント / トラックバック: 0個

2017年度入学式!

こんにちは。今日は福山大学の入学式でした。素晴らしい天気に恵まれ、多くの新入生をお迎えできたことをとても嬉しく思っています。新入生のみなさんは、どんな気持ちでこの日を迎えられたのでしょうか。

新入生のみなさんには、入学した矢先から怒涛のオリエンテーションが行われています。同時にサークルの勧誘もあったりなどし、息つく暇もなさそうです。明日からはさっそく履修案内に入りますので、もうちょっとご辛抱くださいね。

今日は在学生の紹介もあったりなどし、ほんの少しですが学科の雰囲気をわかってもらえたかなと思います。4年間、どうぞよろしくお願いします!

そして、こちらのブログでは引き続き今年も学科の活動をお伝えしていく予定です。大学の学長室ブログと合わせてご覧ください!!

カテゴリー: イベント, カリキュラム, 卒業生, 受験生の方へ, 学生の活動 | コメント / トラックバック: 0個

3/20 学位記授与式その2

学位記授与式その2です。

大学会館での式のあと、メディア・映像学科のホームグラウンド(19号館のPCスタジオ、ヴァーチャルスタジオ)でそれぞれの学生に学位記が手渡されました。

学科総代の宋くんと学部長賞の御畑さん。

大学会館での授与式はかしこまった雰囲気でしたがこちらは和やかに。

中嶋学科長の激励あり。

そして先の投稿にもありますが卒業生からのサプライズプレゼントもあり。ちょうど私が福山大学に来たのと同じタイミングで入学した学生の学年なのでなんとも感慨深く・・・と言っても湿っぽいことは全くなく、皆さんが晴れやかな表情なのが担任としてはなによりでした。

最後は集合写真を(<ちゃんとした>写真はきっとどこかにあるはずなのでこちらをどうぞ)。4年間はあっという間だったような、長かったような。これからの学生のみなさんの活躍を祈りつつ!

 

カテゴリー: 学生の活動, 未分類 | コメント / トラックバック: 0個

3/20 学位記授与式

昨日は、福山大学の学位記授与式でした。毎年思うことでありますが、ついこの間入学してきたと思ったみなさんが卒業なんだなあと、時間の流れやみなさんの成長をしみじみと感じる日でもあります。10時から大学会館で学位記授与式が挙行され、メディア・映像学科の総代の宋くんが大役を果たした後に、

メディア・映像学科の学び舎である19号館にて、中嶋学科長から卒業生のみなさん一人一人に学位記を授与されました。卒業生のみなさんの顔がとても晴れ晴れしく、4年間よく頑張りましたねという気持ちでいっぱいに。スタジオで学科の集合写真を撮った後に(集合写真も載せようかと思いましたが、みなさんからの許可を得られていないので保留にします)、卒業生から「先生方は前に並んでください」といきなり言われ、何事かと思いましたら、卒業生のみなさんによるメッセージカードのプレゼントでした!各教員に向けて、メッセージアルバムを作ってくれていたようです。まさかのサプライズに教員一同の顔がほころびました。最後の最後まで本当にありがとうございました!

卒業生のみなさん、これまで後輩学生の指導や学科の活動などで、本当にお世話になりました。この後はそれぞれの道を行くことになると思いますが、学科での学びや仲間のことを忘れずに元気にやってくださいね。応援しています!!!

最後になりましたが、昨年度まで私たちの学科で教員をされていた三宅正太郎先生より、卒業生のみなさんへ大きなお花も届いておりました。昨日の学位記授与の際に卒業生のみなさんにお披露目し、いまは学科の入口のところに飾っております。三宅先生、こちらを見ていらっしゃるでしょうか?素敵な贈り物をありがとうございました!!!

カテゴリー: カリキュラム, 卒業生, 受験生の方へ, 学生の活動, 教員の活動 | コメント / トラックバック: 0個
  • 福山大学関連リンク

  • メディア・映像学科

  • これまでの記事

  • Follow me on Twitter

  • ブログをメールで購読

    メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

    2人の購読者に加わりましょう