メディア・映像学科
福山大学トップ アクセス お問合せ

今年度からの新規授業

ウチガイトです。

今年度より様々な制作に取り組む「メディア応用実習」(後期は「メディア発展実習」)という授業が始まりました。4月から5月中旬にかけては映像制作を福山駅前にある宮地茂記念館を中心に制作に励みましたので、ちょっとだけご報告。

1週間に4コマを使い、1つの課題に集中的に取り組むという形を取っています。

今回はドローンを使った作品やクレイアニメなど、各自がそれぞれ自分で企画した作品を制作しています。尾道で海外からのサイクリストに突撃インタビューをするなど、最近のTVコンテンツを参考にした作品などもあり、バリエーションに富んだ作品の制作が進んでいます。

現在のメディア応用実習は「グラフィック」に入っており、制作している映像作品のポスターや紹介用の印刷物を制作してみる!と、担当の安田先生がおっしゃっておられました。

このように1年間を通して様々なスキルを連動させながら制作活動を行う予定です。制作物は今後オープンキャンパスや学祭などでお披露目をしていきますのでお楽しみに(´ー`)

カテゴリー: カリキュラム, 学生の活動 | コメント / トラックバック: 0個

岡山放送見学の様子2018 番外編

こんにちは。5月15日に毎年恒例となっている岡山放送「ミルン」を見学してきました。見学の様子については、学長室ブログに近々あがると思いますのでそちらをご覧ください。こちらでは、学長室ブログに載せきれなかった写真をご紹介したいと思います。

見学会に参加した学生たちの感想をご紹介します。

5月15日の岡山放送見学はとても楽しかったです!私は岡山のイオンモールに行くこと自体が初めてのことだったので、2倍楽しむことができました。実際にテレビの番組放送の様子や機材、裏側の仕事などなど、普段は目にすることのできない現場を肉眼で見ることができたのが何よりも嬉しかったです。
 行く前はすごいすごいといわれても、あまりピンとこなかったのですが、今はすごいしか出てこないです。見学が終わって本当に広く人に開かれたスタジオだなあ…ということを感じただけでなく、限られたスタジオのスペースをフルに利用して番組を放送していたり、災害時に備えてベンチ型の椅子の中に非常食を蓄えていたり、発電機が回復するまでの15分間災害時に情報が途絶えることのないように、予備の電力をストックしていたり、常に人との距離を意識しているという印象をうけました。(F・Mさん)

岡山のイオンモールにはよく足を運んでいたので、中にテレビ局があることは知っていたのですが、あんなにいろんな機材が、あのスペースにつめこまれており、また上の階があることは初めて知ったので驚きました。撮影現場から機材、メイク室、ゲストさんの待合室まで、よくテレビの中で見たり聞いたりする場所を生で見ることができてテンションが上がりました。また、生放送の現場や、リハーサルの現場も見ることができましたが、音を立てないように気をつけていたので、見ているこちら側も緊張しました。ショッピングモールの中にテレビ局を入れることによって、岡山のイオンに来たお客さんが窓越しで中の様子を見ることができたり、手を振ったら中の人が振り返してくれたりして、お客さんとの距離が近くていいなと思いました。広島のどこかでもやってほしいです。(O・Sくん)

今回の見学もまた、岡山放送のみなさんに多大なご尽力をいただきまして、本当に有意義な見学会となりました。どうもありがとうございました!!!

カテゴリー: イベント, カリキュラム, 卒業生, 受験生の方へ | コメント / トラックバック: 0個

授業風景~メディア実践~

 今日はメディア・映像学科の「メディア実践」という授業をご紹介します。この科目は2,3年次生が合同で受講するもので、学年を超えた連携によって作品制作に関わる機材や技術について学びます。さらに、文化施設の展示物等の見学分析を通して、各自の制作企画を練り、最終的には1つ以上の作品を制作することを目指します。

今回はビデオカメラ・一眼レフカメラ・アクションカメラ(GoPro)の撮影技法を学んでいるところを取材?してみました。

上の写真は安田教授が一眼レフカメラの使い方をレクチャーしているところです。カメラの絞りについて詳しくお話していました。

これは一見、スマホで遊んでいるようにも見えますが違います。学生さんが右手に持っている小さい物体がGoProというカメラです。スマホにGoPro専用のアプリのインストールしているところです。GoProはとても小さく、機動性があるので普通のカメラでは難しいアングルでの撮影が可能となります。

3年生が2年生にビデオカメラの操作方法を教えているところです。このように上級生が自身の経験を基に下級生に指導する、というのもこの講義のねらいの一つです。

機材について学んだら、次は実際の作品制作に入ります。授業の最終回で各自の作品の発表会を実施する予定です。

カテゴリー: カリキュラム | コメント / トラックバック: 0個

メディア・映像学科生主催の新入生歓迎会

こんにちは。明日からGWの後半がはじまりますね。そんななか、学科の3年生が主体となって新入生歓迎会が開催され、その時の様子が送られてきましたのでお伝えします!

::

メディア・映像学科3年の安田と申します。

 5月1日(火)、ワールドビュッフェ蔵王店にて新入生歓迎会を開催しました!なんと今年は1年生の子達がほぼ全員参加!他にも、2年、3年、4年生と集結してくれた事もあり、約63名と大人数での開催となりました。

大盛り上がりの2時間で、1年生から4年生までの学年の垣根を超えて楽しんでいましたが、特に楽しんでいたのは3年生だったのではないでしょうか(笑)。

先輩後輩の仲も深まりつつ、同学年の仲も深まったメディア・映像学科らしい新入生歓迎会になったと感じています!

::

安田くんたちは、新入生合宿でもいろいろとプランを練って新入生を楽しませてくれていましたが、今回はどんな「大盛り上がり」だったのでしょうか・・・(教員はカンパでの参加でした)!最後の集合写真はGoProで撮ったのですかね?!幹事のみなさん、お疲れさまでした!これからもどんどん盛り上げていってください!!

カテゴリー: イベント, 卒業生, 受験生の方へ, 学生の活動 | コメント / トラックバック: 0個

第13回高校生CMコンテスト開催のお知らせ

今年もまたメディア・映像学科主催の「高校生CMコンテスト」を開催する運びとなりました。今年は「映像作品の部」と「ポスターの部」の2部門に絞って作品を募集することとなりました。「募集要項」については、こちらのページに書いています(応募用紙などの情報も随時こちらで更新されます。)。過去の受賞作品については、こちらをご覧ください。

先日は学科の1年生に手伝ってもらいながら、「第13回高校生CMコンテスト」の案内チラシの発送作業を行いました。何だかみなさんとても楽しそうですね。

みなさんの地域をPRする素敵な作品のご応募を、学科一同、心よりお待ちしております!!!

カテゴリー: イベント, 受験生の方へ | コメント / トラックバック: 0個

授業風景ー何かが飛んでいた日・図書館ツアー

こんにちは。今日もまた、学科の授業風景をご紹介します!

一つ目は、こちら。

19号館の3階で4年生ゼミをしていたら、窓の外を上下に飛ぶものが。窓から下を見ますと、学科の3年生たちがドローンを使った撮影試行をしていました。(上記の写真は学科学生が撮ったものです)

こちらは、私が19号館3階から撮った写真です。この試行が何につながっていくのかはまだ明らかにされていないですが、おそらく今後お目見えする映像作品に使われることと思います・・・!楽しみですね!!

ところ変わって、こちらは福山大学図書館分館です。

毎年、1年生の「基礎演習」の授業の中で大学図書館の本館と分館の紹介をしていただいています。今年も2グループに分かれて図書館ツアーをして来ました。

今回、1年生たちが一番盛り上がっていたのがこちらの電動書庫。司書の方に使い方を教えていただいてから、1年生が試したくなったようで、棚の軽さや、書棚の間に入った時に棚が動かなくなることを確認していました。笑

そして、空いた時間で思い思いの本や雑誌を読んでみたり・・分館は薬学部用の本や雑誌も多かったり、19号館から距離があることもありなかなか利用する機会がないかもしれないですが、ミーティングルーム等使い勝手の良い施設でもありますので、この4年間の間にどんどん使い倒して欲しいと思います!

カテゴリー: カリキュラム, 受験生の方へ, 学生の活動 | コメント / トラックバック: 0個

2018年度が始まりました

こんにちは。2018年度が始まって10日が経ちました。昨日から授業も始まっています。今年は桜の花の残る中での入学式となり、とても印象的でありました。入学式近辺は気忙しいままに過ぎてしまいましたので、4月5-6日に行われた行われた新入生合宿の様子をお伝えします。

今年もまた「ツネイシ しまなみビレッジ」にて1泊の合宿が行われました。学科3年次生の4名の学生リーダーがこの1か月の間に練りに練ったアイディアがもりだくさんの1泊2日となりました。

まずは、グループに分かれての自己紹介に始まり、


「第一印象ゲーム」という、「○○っぽい人」を第一印象で判断し共有し合うゲームをやったりしました。「兄弟が多そうな人」「絵がうまそうな人」など、外見だけではわかりにくいことを当てあいながらお互いの距離を詰めていったようです。

中でも一番盛り上がっていたと思われたのが、こちら↓


写真ではわかりにくいかもしれないですが、絵でしりとりをして、どのくらいしりとりが続いたかをグループで競うゲームです。こちらは、絵が上手下手関係なく予想し合いながら楽しめるゲームのようで、どのグループからも歓声が聞こえてきていました。絵が好きな人が多いのですねー。

このようなメディア・映像学科内のゲームの他にも、心理学科と合同で体育館を使っての活動もありました。

こちらはドッジボールの様子です。写真だと勢いが伝わらないですがこれもまた大盛り上がりで、途中から上級生も輪に入り「ヒール役」をやっていましたので、さらに盛り上がっていました。メディア・映像学科の1年生もたくさん活躍していましたよ。

夜は卓球やトランプ、おしゃべりに興じ、履修相談などもしながらあっという間の1泊2日の合宿でした。学生リーダーのみなさん、そして、新入生のみなさんお疲れさまでした!

カテゴリー: イベント, カリキュラム, 卒業生, 受験生の方へ, 学生の活動 | コメント / トラックバック: 0個

平成29年度 学位記授与式

本日は、平成29年度の福山大学学位記授与式でした。メディア・映像学科からも卒業生がまた巣立っていきます・・・!学科内の学位記授与の際に学科教員からの話でもありましたが、この学年のみなさんとは課外活動の面でもたくさんのことを一緒にしてきたような気がし、みなさんの晴れ晴れとした姿を見ているとさまざまな思い出が脳裡をよぎります。

これからそれぞれの場所でがんばっていくこととなりますが、大学で学んだことを活かしつつ、どうか体を大切に、楽しく過ごしてほしいと思います。この度はおめでとうございました!!

それでは、これから大学の祝賀会に行ってまいりますー!!!

カテゴリー: イベント, 卒業生, 受験生の方へ, 学生の活動 | コメント / トラックバック: 0個

第26回外国人留学生による日本語スピーチコンテストに参加

メディア・映像学科の留学生、潘賜浩(ハン シコウ)君が、2月24日(土)に福山駅近くのエフピコRiMで開催された「第26回外国人留学生による日本語スピーチコンテスト」に参加しました。

発表タイトルは「グローバル化と日本企業」で、グローバル化に伴い、日本企業の国際競争力がどうなって行くのか等、とても興味深いテーマについてスピーチをしました。

見学していた僕はかなり緊張してましたが、本人はあまり緊張する様子もなく?、非常に堂々と発表していました。

この時の様子は本学国際センターのHPでも紹介されています。よろしければこちらもご覧ください。

カテゴリー: 学生の活動 | コメント / トラックバック: 0個

2月25日は尾道と松永へ!

こんにちは。メディア・映像学科の学科内研究発表会を終えたばかりですが、今週末は学科生が尾道と松永で活動しておりますので、ぜひ遊びに来ていただければと思います。

尾道では学長室ブログでも告知していますように「第2回尾道映画祭」に映像作品を出品しています。豪華ゲストからのご講評もいただけるとのことで楽しみです。お誘いあわせのうえ、お越しいただければと思います!

■第2回尾道映画祭2018
期間:2018年2月23日~25日
会場:2月23日 しまなみ交流館、24・25日 尾道商業会議所記念館
主催:尾道映画祭2018実行委員会
ウェブサイト:https://o-ff.org/

松永では、松永駅前北口にありますM亭にて「手づくり市」が開催されることとなっています。この催しに、学科4年生が卒業制作として制作した海外墓地に関するzineが販売されることとなっています。そのほか、地元の方々の手づくりのお菓子や雑貨の販売もありますので、楽しんでいただければ幸いです!

■「手づくり市@M亭」
場所:松永駅北口 M亭(今津町3-1)
時間:11:00-15:30
主催:ProjectM
協力:今津学区まちづくり推進委員会

カテゴリー: イベント, 卒業生, 受験生の方へ, 学生の活動, 教員の活動, 福山の話題 | コメント / トラックバック: 0個
  • 福山大学関連リンク

  • メディア・映像学科

  • これまでの記事

  • Follow me on Twitter

  • ブログをメールで購読

    メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

    71人の購読者に加わりましょう