メディア・映像学科
福山大学トップ アクセス お問合せ

7月16日、オープンキャンパスの様子です。

こんにちは。教員の安田です。

7月16日に、2回目のオープンキャンパス(体験入学会)を開催しました。

 

 

メディア・映像学科では、<学科紹介+学生による作品紹介>と、<写真教室>を実施しました。前半では学科紹介に加え2名の学生が、最近取り組んできた制作について、それぞれの視点から語ってくれました。

 

後半の<写真教室>では、誰もが毎日目にするメディアである「写真」をAdobe社のPhotoshopというソフトで「遊ぶ」経験を通じて、メディア・映像学科の教育…実践をとおしていろいろな考えや社会にアクセスしていくことの一端を感じてもらいました。

 

こうして書くとやや小難しいようなことにも思えるかもしれませんが、、学科では、遊びのようなことをきっかけに、なぜか勉強になってしまうようなこと、より深く学んだり、展開させたくなってしまうというようなことができれば、と、考えています。

 

 

オープンキャンパスはまだ続きます。次は3DCG、その次は映像制作と、また別のプログラムを用意しておりますので、これからもぜひよろしくお願いいたします!!

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメント / トラックバック: 0個

3年生を対象とした第3回就職ガイダンス

こんにちは

メディア・映像学科の就職委員の つつもと です。

昨日(7月13日)、平成29年度第3回就職ガイダンスが開催されました。メディア・映像学科の3年生と他学部の学生が参加しました。

本日のガイダンスの内容は

  1. Office365 利用の確認
  2. メッセージ転送設定の確認
  3. 「ゼルコバ」 あなた宛のお知らせ
  4. キャビネットの利用

です。

「ゼルコバ」とは、教務・就職など学生を支援するための情報をWab化して、迅速かつ正確に情報伝達することを目的とした学生支援システムの名称です。

本学では、「ゼルコバ」で提供するWeb就職支援システムを活用して、学生の就職活動を支援しています。本日のガイダンスでは、学生の就職希望表の作成や求人票の閲覧方法、企業情報の検索方法などを学習しました。また、連絡方法の確認のためメール設定の確認も同時に行いました。

学生たちは、来年度の就職活動に向け、着々と準備を行っています。

 

カテゴリー: 未分類 | コメント / トラックバック: 0個

7月1日オープンキャンパス続報です!

学科長 ナカジマです。

7月1日(土)開催された2017年度1回目のオープンキャンパス「見学会」の模様を引き続きお知らせします。

今回は制作時間が1時間余りと短かったにも関わらず面白い作品が出来ました。

そのうちの何点かをムービーで紹介します。

かわいい鶏だと思ったら・・・

以下はYouTubeリンクで再生できます。

https://www.youtube.com/edit?o=U&video_id=4auf7oIAeAg

ピンクのうさぎさん

https://youtu.be/AoyXuOuEx_U

減法混色の見本?

https://youtu.be/PcWd-2o9fc0

バナナと思いきや!!

 

次回  7月16日(日)は写真を使ったプログラムを用意しています、ぜひ参加してください。

 

また、

メディア・映像学科のある19号館1Fのミニスタジオには、映画「真夏のオリオン(2009年公開、玉木宏 北川景子 主演)」の制作会社(株)クロスメディア 佐倉寛二郎社長から、映画撮影で使用された潜水艦と魚雷の美術ミニチュアが寄贈され、展示されています。

実際に使用されたものなので多少傷ついたりしていますが、そこがまたリアル!!是非ご覧ください。

  真夏のオリオンDVDタイトル

  潜水艦 イ-77  ミニチュア

  魚雷のミニチュア

 

 

カテゴリー: イベント, 未分類 | コメント / トラックバック: 0個

福山大学CM撮影

ウチガイトです。

先日、福山大学のCM撮影が行われました。最近は数年に1度、新しいCMの制作を行うんですが、今年はその年になりました。各学部から1名ずつ出演してくれる学生がいまして、人間文化学部は本学科3年の門田さんが代表として出演してくれました。

CMに限らず、映像を制作するためにはいろいろな準備が必要になります。制作チームは事前にロケハンを行っていますし、出演者の衣装についても学生たちを相談しています(当日になって急遽変更になったりもするんですが。実際今回そうでした)。

さて、門田さんですが、まずメイクから準備が始まります。

メイクの様子

そして学科のスタジオで撮影。何度もリハーサルをすすめています。

リハーサル


これもリハーサル


チェック用のモニタ

撮影は朝の9時から夜18時過ぎまで続きました。たった15秒、30秒の映像ですが、それだけ時間がかかるんですねぇ。

このブログを執筆している段階ではもうCMは完成しており、放送も始まっています。是非ご覧ください(´ー`)

カテゴリー: イベント, 学生の活動 | コメント / トラックバック: 0個

7月1日オープンキャンパスが開催されました

ウチガイトです。

7月1日(土)、2017年度1回目のオープンキャンパスが開催されました。ここ数年、学科では年に1回はクレイアニメのワークショップをやるんですが、今年は今回の1回目でやることになりました。

制作の様子

クレイアニメは粘土(クレイ)を使ってつくった造形物を、ちょっとずつ動かしながらコマ撮りして制作するものです。今年は制作にかける時間がそれほど多くは取れなかったんですが、参加をしてくれた高校生はみなさんスタートと同時に粘土をこね始め、あっという間に5秒程度の作品を作り上げていました。しかも、ストーリーがしっかりしたものが多く、映像的にもおもしろいものばかりでした。

登場するキャラクター

制作の様子2

次回のオープンキャンパスは7月16日(日)の予定です(CMも放送しています)。写真に関わるワークショップや学生たちが制作した作品の紹介などを予定しています。是非遊びに来てください(´ー`)。

カテゴリー: イベント, 受験生の方へ | コメント / トラックバック: 0個

2017年度 福山大学研究発表会@福山市ものづくり交流館のお知らせ

直前の告知となりますが、明日6月28日(水)の14時より、福山市ものづくり交流館にて福山大学の研究成果発表会が行われます。メディア・映像学科からは、渡辺准教授、安田教授、そして阿部の研究パネルが並びます。

2017年度福山大学研究発表会
日時:2017年6月28日(水) 14時~16時30分
場所:福山市ものづくり交流館(市民ギャラリーA・B,セミナールームA)
      福山市西町1-1-1 エフピコRiM 7F
特別講演
「広島県の観光」
一般財団法人ひろぎん経済研究所 理事 経済調査部長 岡崎 裕一

「瀬戸内の里山・里海学~生態系,資源利用と経済循環そして文化~」
福山大学 研究担当学長補佐 仲嶋 一

主催:福山大学社会連携センター
共催:福山市,株式会社広島銀行,一般財団法人備後地域地場産業振興センター,
   ビジネス交流会:福山未来(バイオビジネス研究会,スマートビジネス研究会)
後援:広島県,備後圏域連携協議会(三原市,尾道市,福山市,府中市,世羅町,神石高原町,笠岡市,井原市),
   福山商工会議所,府中商工会議所,三原商工会議所,尾道商工会議所,笠岡商工会議所,井原商工会議所,
   福山北商工会,福山あしな商工会,沼隈内海商工会,神辺町商工会,世羅町商工会,神石高原商工会,
   公益財団法人ひろしま産業振興機構

この時間帯は授業もあり、発表者全員が現地にいられないのですが、教員の研究活動や学科のプロジェクトについてポスターにまとめておりますので、ご覧いただけますと幸いです。ポスターの制作の様子もお伝えしておきます。

カテゴリー: イベント, 卒業生, 受験生の方へ, 教員の活動, 福山の話題 | コメント / トラックバック: 0個

7/1はオープンキャンパスです!

こんにちは。あっという間に前期も半分を過ぎ、期末課題へと進んでおりますがいかがお過ごしでしょうか。福山大学では、今週の土曜日(7/1)よりオープンキャンパスのシーズンに入ります。メディア・映像学科では、毎年好評のクレイアニメ制作や写真教室、3DCG教室などの模擬授業とともに、学科学生たちが前期の間に制作した作品などをお見せしながら、学科をご紹介します。7月1日、7月16日、8月20日、9月16日と4回ありますので、ぜひ足をお運びください!

ちなみに、前回のクレイアニメ制作の様子はこちらをご覧ください。



7月16日からは、学科学生による作品紹介の時間も設けています。このブログでも何度かお伝えしている「メディア実践」という講義のなかでの制作物が中心となります。


19号館と福山駅前にある宮地記念館の2拠点をつないでの授業も、残りあとわずかとなりました。

このような音を使った作品や、アニメーション、3DCGの実写との合成作品などがお披露目となる予定です。学生のみなさん、最後の追い込みがんばってください・・・!

新入生のみなさんの大学での日常も追っていたのですが、なかなかこちらにアップできず・・・すみません!

「アナウンス」の授業におじゃました時には、このように元気な調子で発声練習している様子が見られました。また随時こちらでお知らせするようにします。

まずは、今週土曜日。お待ちしています!!

カテゴリー: イベント, カリキュラム, 受験生の方へ, 学生の活動 | コメント / トラックバック: 0個

3年生を対象とした第2回就職ガイダンス

こんにちは

メディア・映像学科の就職委員の つつもと です。

昨日(6月15日)、平成29年度第2回就職ガイダンスが開催されました。メディア・映像学科の3年生と他学部の学生が参加しました。

本日のガイダンスの内容は

  1. 「リクナビ」 Web就職模擬試験(SPI)
  2. 「リクナビ」、「マイナビ」、「キャリタス」の登録確認
  3. インターンシップの案内

です。

学生たちは、来年の就職活動の準備として「リクナビ」のWebテストの模擬試験を受験しています。みんな真剣に頑張っています。

 

 

次に、「マイナビ」と「キャリタス」への登録確認とインターンシップについて話を聞きました。

7月には、第3回の就職ガイダンスが開催されます。学生たちは、来年度の就職活動に向け準備しています。

カテゴリー: 未分類 | コメント / トラックバック: 0個

中間発表会(メディア実践)

こんにちは。教員Wです。

昨日(6月14日)は、先月のブログ記事でご紹介した「メディア実践」という科目で制作中の作品の中間発表会を実施しました。この科目は学生主導で作品制作を行う演習で、制作物の種類等も特に指定していないので、CGアニメーションやショートムービー、ストップモーションムービーなど、さまざまな作品がつくられています。メディア実践は2年次配当科目ですが、今回は1年生にも先輩の作品を観て、感想を述べてもらおうということで1,2年合同の発表会となりました。

順調に制作が進んでいるグループもあれば、もう少し頑張って欲しいかな?というのもありました。3枚目の写真はふくりんちゃんの3DCGで、CGアニメーション作品の中に登場予定とのことです。

最終発表の場であるオープンキャンパスまではまだ1ヶ月以上ありますので、みなさん素晴らしい作品を見せてくれることを期待しています。

カテゴリー: 学生の活動 | コメント / トラックバック: 0個

3年生を対象とした第1回就職ガイダンス

こんにちは

メディア・映像学科の就職委員の つつもと です。

本日、3年生を対象とした平成29年度第1回就職ガイダンスが開催されました。参加したのは、メディア・映像学科の学生と経済学部の学生です。

本日のガイダンスの内容は、

  1. 2017卒を振り返る
  2. 4年生の現在の状況
  3. 今後の就職活動
  4. 今からすぐできること
  5. 就職課の利用について
  6. 就職からの連絡方法
  7. 就職サイトの登録

です。

学生たちは、来年の就職活動に向け、真剣に話を聞いていました。

今後、月に1回のペースで就職ガイダンスを受講して、来年度の就職活動に備えます。

 

カテゴリー: 未分類 | コメント / トラックバック: 0個
  • 福山大学関連リンク

  • メディア・映像学科

  • これまでの記事

  • Follow me on Twitter

  • ブログをメールで購読

    メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

    2人の購読者に加わりましょう