先日、1年生向けの教養ゼミの時間に、現在オランダ留学中の本学科・安田先生とテレビ会議でつなぎまして、1年生向けのレクチャーをしていただきました。 今年の4月に入学したばかりの彼らは、動く安田先生を見るのは初めてなのです。

安田先生からは、なぜ留学先にオランダを選んだのか、オランダでどんな活動をしているのかなど、いろんなお話をしていただきました。

オランダでの日常生活の話も。世界的に和食ブームが来ていますが、オランダもご多分に漏れずそのようです。しかし、ちょっといい和食屋さんでお寿司のランチを頼むと5000円くらいしちゃうという話には、「えぇー」という歓声があがってました。

学生からは高校時代に写真部だったという谷本くんから、作品作りについての注意点などの質問がでて、作品作りだけではなく他の人にみてもらう展示などについても考えながら作品作りをというアドバイスが。作りっぱなしはよくないですからね。

安田先生がお戻りになるのは後期から。まだしばらくオランダでの活動が続きますが、また機会があればご登場願いたいなぁと思っています(´ー`)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です