ウチガイトです。

6月は教育実習のシーズンなんですが、
メディア・映像学科でも教員免許の取得を目指して実習に参加した学生がいます。
先日、彼女の実習を視察させてもらいました。

見せてもらった授業はExcelの関数に関する内容。
しっかりと作り込んだ指導案のおかげで授業はスムーズに進んでいきました。
2週間とはいえ、実際の現場に立つということは学生を大きく成長させます。
非常に堂々と授業を進めておりとても嬉しくなりました。

近年、IT・ICTに関わる力の重要性の高まりを受け、
例えば小学校でプログラミングが必修化されるなど、
初等・中等教育において情報系教育の充実がはかられています。

本学科では高等学校の「情報」の免許が取得できるんですが、
今後、情報の免許を持つ人材のニーズが高まるかもしれませんね(´ー`)

 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です