こんにちは。昨日の雨もあがって、とても気持ちの良い日になりました。福山大学は今日より授業が始まっています。今日からは始まりました授業をご紹介します。

IMG_7276

「アナウンス」の授業は、RCCラジオのパーソナリティなどで活躍されている渡辺先生にお願いしています。(iPhoneの限界か、ブレブレですみません!)私も今日知ったのですが、渡辺先生は企業CMのナレーションも担当されていて、ドラッグストア「ひまわり」内で流れている映像のナレーションも渡辺先生がやられているのだそうです!

「大学の授業でアナウンスって何をするの・・・」と思われるかもしれないですが、「自分の考えていることを相手にわかりやすい声で伝えることはコミュニケーションの基本中の基本」であるということで、メディア・映像学科の1年生科目として「アナウンス」を開講しています。渡辺先生お手製のテキストのもとに、今日は立った姿勢での発声練習から始まっておりました。「アーーーーーー」と腹式呼吸を使って発声するのですが、30秒続けて発声するのはとても難しそうでした。。授業の15回が終わる頃には、みなさんが30秒発声できるようになるとのことですが果たして・・・。受講生のみなさん、がんばってくださいね!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です