こんにちは。今週土曜日の学科名称変更記念イベントの準備で大忙しですが、実は連休最終日の月曜日にも地域イベントに出店することになっていますので、そのお知らせです。

後期開講の「地域メディア論」という授業では、村上講師とともに地域メディアのいろはを学び、実践的に地域を再考していくということを進めています。まずは体験してみようということで、村上講師が代表を務めるNPOが発案したリヤカーゴという「移動型縁日装置」(勝手に名づけてみました)を使って、自分たちで考えたメニューを販売できることになりました。今日は、「特色のある・モチベーションのあがるメニューを考える」というテーマで、それぞれが企画したものを持ち寄り、試食を行いました。

IMG_6633

留学生チームはなんと5時間もかけて作ってきてくれました!!

IMG_6634

ジャーン!餃子です。むらさきキャベツなどを皮に練りこんで作ってきてくれました。中身も、鶏肉やエビなどさまざま入っていて、一味もふた味も違う感触になっています。23日はこちらをスープに入れて水餃子にしようということになりました。実は、中国ではあまりスープに入れて餃子を食べないようですね。こちらは中華料理を知ってるつもりで話しても、通じない調味料などもあり、私たちの知っている中華料理は日本の中華料理なのだなということを改めて思いました。

IMG_6637

こちらは、3年生のWくん特製のコーヒーセットです。今日はみんなでWくんコーヒーをいただきました。当日は寒くなることも予想されますので、こちらで温まってみてはいかがでしょうか。

このような形で、地域メディア論はじめての出店事業が進んでおります。23日はぜひ向島にお立ち寄りくださいー!!

■「親子のためのゆかいなコンサート」での地域メディア論出店
2015年11月23日(月・祝)12:00-15:30
尾道市民センターむかいしま文化ホール こころ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です