こんにちは。先週金曜日に、メディア情報文化学科全体で4年生の卒業論文発表会と、李さんのブルガリア留学報告会を開催しました。メディア情報文化学科では、毎年2月に4年生の卒業論文・制作発表会を行っています。発表7分、質疑応答5分で、聴き手である教員や1、2、3年生はコメントシートに意見や感想を書き込んでいきます。

発表会風景場所はCLAFT教室、2か所並行で発表を進めていきます。発表者のみなさんの緊張が痛いくらいに伝わってきます。。

様子①

様子②

様子③

様子④

様子⑤

4年生全員の発表を終えた後は、大学会館1階の食堂で小さな懇親会を行いました。今年度は、学科4年生の李さんがブルガリアに半年留学していたこともあり、ブルガリアで撮った写真を見せてもらいながらの留学報告もしてもらいました。

懇親会①

懇親会の様子

李さんがブルガリアのソフィア大学に着いた時には、反政府運動の最中で封鎖されている建物があった、ということは以前の記事にも書きましたが、その後またデモがあったようで建物が封鎖されたり、授業がなくなったりしたことがあったんだとか。「ソフィア大学はいい大学だなーと思いました」と、デモのことを振り返りながら話す李さんが印象的でした。ブルガリア語のアルファベットも覚えたとのこと、日本語がわかるソフィア大の学生さんにも手伝ってもらった話などを聞きました。お土産のチョコレートもとってもおいしかったです。懇親会は私の無茶ぶりにより、そのまま4年生のみなさんから一言もらう時間になりました。

懇親会②

懇親会③

懇親会③教員もいるので言いにくそうな場面も多々あったようで…。いろんなことを考えながらの4年間だったんだろうなーと、それぞれの発表に「行間」を想像しながらの長い発表会は18時半にお開きとなりました。この発表会を受けて、教員側で(勝手な)賞をつくりましたので、最後に発表します。おめでとうございました!!みなさん、よくがんばりましたね!!

学部長賞
・Oさん 「ファッション化するサブカルチャー」

プレゼン賞
・Kさん 「海外と日本のCMにおける面白い構成について探る」

おしいで賞
・Mさん 「蓋の模様を印影とした消しゴムはんこの制作 ―蓋から作る見えない道の地図―」

すばらしかったで賞
・Lさん 「日中大学生におけるSNSのプライバシー設定とその理由に関する比較研究
-日本のFacebookユーザーと中国のRenrenユーザーのインタビュー調査より-」

がんばった賞
・Kさん 「ZINEに隠された魅力とは?」

※発表会写真は、安田先生に撮っていただいたものを使用しました。よい表情・写真ばかりで全部載せたかったです…!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です